スポンサーサイト


手術のことを思い出してみたり2。

前回の続き。

そして、意識がはっきりしてからがしんどかった。

親が泊まってくれてたんだけど、いい気持ちで就寝中、

嘔吐感が止まらない。というか、嘔吐の連続。

1時間に1回は嘔吐してたかも。

そのたびに看護師さん呼んでました。

結局朝方に吐き気止めを点滴してもらって何とか乗り切る。。。。

あの時は血栓防止のマッサージ機みたいなの足についてるし、酸素マスクもあるし、

導尿のくだもついてるし、点滴もついてるしで身動き取れない上に嘔吐という最悪の状態。

で、朝方足のマッサージ機とマスクが取れて楽になったわーと思っていたら・・・、

また来ました嘔吐感。

あの時には分かってなかったけど、その原因は鎮痛剤だったんですよ。

術後の鎮痛剤が強力なものだったらしく嘔吐感と朦朧とした感じを与えてたという。

術後から明け方まで鎮痛剤が効いてて明け方に一瞬鎮痛剤がなくなった時があったから、

その時は嘔吐感なかったけど、朝また新しいのつけられてそこから地獄の始まりよ。

早く歩かなきゃいけないからまずはベッドを起き上げるところから始めてくださいって言われて、

ベッド起き上げると嘔吐、立つと嘔吐、歩くと嘔吐。

とてもじゃないけどトイレまで辿り着けそうにない。(トイレからちょっと離れた病室だったので。)

結局また吐き気止めを点滴してもらうもワンアクションとるたびに嘔吐でした。

しかも、気持ち悪いせいか他の何かのせいなのか、

眠いし息苦しいしほんとしんどかった。

眠くて眠りに落ちそうになると苦しくて目が覚める・・・の連続で術後から全然眠れてないから、

この日の夕方に息苦しくてしんどくてしばらく退院は無理だって思ってたのを今でも覚えてますw

ちなみにこれも全部鎮痛剤の副作用です。

歩いてトイレにいくために導尿の管を抜く頃合いと言われたけど、

無理です、絶対無理なので明日の朝まで・・・とかいうやりとりもしました。

夕飯がこの日からでたんだけど、夕飯のお盆を見るだけでまた嘔吐。。。

ほんと、もう無理って感じでした。

しかしそれから数時間後。

鎮痛剤が切れたら嘘のように体調が良くなったのよ!

お腹は痛むけど、眠れるし、嘔吐感はなくなるし、

何より意識がはっきりしてるのよね。

ここで、スマホ触れるようになりました。

そして嘔吐し続けてたせいか喉が渇く乾く。

夜のうちに水分取り過ぎて導尿の袋がすごいことになったので明け方交換してもらって、

その時に管も抜いてもらいました。

その時はもう歩ける!って自分でわかったのよね。

自分のことは自分がいちばんよく分かるって言葉の意味がわかった瞬間でしたw

その後、お腹からの排液を促すために何度も歩きました。

痛いけど歩く!とにかく歩く!

それで排液を促したせいか、術後数日予定通り排液のチューブを抜く日を迎えれました。

抜く日の朝、一足早く排液バッグが外れてしまいガーゼで応急処置してもらったのも今ではいい思い出ですわ。。。

ホントは排液バッグより点滴のほうが早く取れるはずなのに、

術後に何の症状もないのに熱が出たせいで点滴はちょっと長めにつけてましたが術後は順調だったようです。

ちなみに、排液チューブを抜いて4日ぶりにシャワーに入った時はホントに天国のような気分でした。。。

あとは退院までトントン拍子。




結局・・・。

痛くても鎮痛剤がなければここまで苦しまなかったんじゃないか?って思ってるんですが・・・・。

どうなんだろか。



ちなみに、術後、生理様の出血があるらしいんだけど、

それが私は殆どなかったのよね。

歩けるようになった時にはもう全然で、なのに毎回診察で出血は・・・と聞かれるから不思議に思ってたんだけど・・・。

退院の手引にも出血のことが書いてあったから、ずっと出血が長引く人もいるんだろうなとそこで理解しました。

こういう症状もないから術後すぐ元気になれたのかもしれないなぁ。

で、退院時に出血がなかったのでお風呂に浸かる許可ももらえたしほんとよかった。

出血がある人は次の診察までシャワーしかだめだったりするみたい。




次がまとめです。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール。

cana☆

Author:cana☆
ワタクシはcana☆(@あきもみじ)と申します。
好きなものは星とピンクと何よりチャンミニ!ミニさえいれば何も必要ないのです。さりげにデビュー当初からミニの成長追っています。座右の銘は「チャン坊は酸素だ。」、「苦労はチャン坊へ続く道。」。
一応韓国語を特技といいたい今日この頃。
奥華ちゃんを師匠と崇めあこがれつつ毎日のんびりがんばってます。
ご新規様のコメントも大歓迎。ミナサマ、よろしくお願いします☆

2011.11.23に結婚して、
広島から宮城にお引越ししました。
2013.01.21に愛知に引越しました。
2014.06.04に福岡に引っ越しました。
もみじ(5歳の三毛猫)、ニャン太(推定2歳位の茶白)に囲まれて、
今は専業主婦やってます☆
広島離れても広島大好き。
最近はすっかり猫ブログ&日記になってます^^;

カウンター。
ピクミー。
最新記事。
最新コメント。
奥華子。恋。
奥華子。シンデレラ。
簡易型ネコの年齢計算機。
月別アーカイブ。
カテゴリ。
検索フォーム。
リンク。
QRコード。
QR
全記事(数)表示
全タイトルを表示
天気予報。

-天気予報コム- -FC2-
数当てゲーム。

ギョタク。
マルバツゲーム。
貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数
日本語とほぼ同じ韓国語。


byやさしい韓国料理レシピ
韓国語でご挨拶。


byやさしい韓国料理レシピ
算数力トレーナー。
by Orfeon
ネガティブな言葉。
 

presented by.悲観的なピエロ
ネガティブな言葉。
 

Presented by.球体関節寝子人形。
金魚。
