スポンサーサイト


くろ。

なんか、ジョン(弟・仮名)の勤めてる会社があまりにもぶらっくすぎるので、

やめたほうがいいのではないかと思っている今日このごろ。

残業が40時間しかつかないらしいのだが、

実際は240時間くらいしてるとか。

ひどい時は朝から早朝まで働いてまた朝から働くとか。

そして、家賃を負担してくれるって話だったのに、

1万円しか負担されてないらしい。

出張先でマンスリーの部屋(そんなに立派でない普通レベル)を契約しようとしたら、

高いからダメと言われ、

下請けが使ってる建物(?)の2階に住めと言われたが、

その部屋はカビだらけの部屋で現場から50分かかる場所とか。

中卒のおっさんがよってたかって聞こえるように大卒の弟に嫌味を言うような現場らしいし、

今ジョン(弟・仮名)が行ってる現場は会社があまりにもお金を渋るから前行ってた人がキレて放棄した職場らしく、

夜の商売の怖い方も働くような現場らしいし。。。。

かわいそうすぎるわ。

というか、これなら辞めて他の道を探したほうがいいわ。

離職率高い理由がわかる^^;

給料だって私が栄養士してた時とそう変わりないくらいしかもらってないみたいだし。

もし、監督署に見つかったら、

日誌をかいた本人が日誌を訂正させられるんだってさ。

もはや救いようがないわな。

確実にこれはぶらっくでしょ。。。



大学出てるのにここまでの仕打ちを受ける職場に勤める必要があるのかなと思う。

きっと不快に思う人もいるだろうから此処から先は追記にしようかな。








正直、中卒、高卒、大卒、その他専門卒や短大卒も含めて、

やっぱり、そのレベルに応じた職場に就職するのって大切な気がするのよね。

もちろん、そのくくりだけで判断はできないし、すべての人が当てはまるって言ってるわけではないですよ。

別にどこを卒業したかで差別する気はないしすべきではないとはわかってるつもりけど、

一般的には学歴上位者がターゲットにされるものだなというのが自分の実感。

逆の場合もあるだろうけど私はそう思ってます。

ふと嫌なことを思い出してしまったんだけど、私も栄養士の時、

現場では「オマエはいい大学を卒業してぬくぬくと育ったお嬢さんだからね」という風なことを何度も言われたことがあるのよね。

もちろん、私を嫌ってる人が私に対する嫌味として言ってきたわけよ。

そういうのを言うのってだいたい学歴とか生きてきた環境にコンプレックスがあるような人だったのよね。

簡単に言っちゃえば、苦労知らずでぬくぬくと育ってきた私が気に食わないと。

俺はこんなに苦労してて不幸な境遇なのにオマエは・・・的な。

もちろん、私だって苦労してないわけじゃないと言いたくなるけど、

そういう人にとっての苦労と私の苦労は種類が違うから分かってもらえないだろうってのは想像出来ることだわね。

栄養士のいる部屋ではそんなことはないのに、現場ではこうなるんだもん。

きっと弟も同じように同じ専門分野を学んできてるような人が回りにいる環境なら嫌味も言われないだろうと思ったりするのよね。

嫌味を言ったり、そういう陰湿な嫌がらせでしか自分のコンプレックスを解消できないとかそこがそういう人たちとの“差”なのかなと思うとかわいそうなお気の毒な人なのかもしれないけど。

自分だってまだまだ子供な大人だとは思うが、

そういう人たちって私から見たって幼稚だなと思うわ。

逆に早く社会に出た分の経験があるんだから嫌がらせなんかせずにそこで胸を張ればいいじゃんかと思うんだが。

周りの人に当たるのはお門違いよ。

社会に出たらいろんな人がいるんだからある程度は適応も必要だろうけど、

精神的にも身体的にもしんどいなら辞めるのもありだと思うのよね。

自分がそうだったから言ってしまう言葉だたったりするのよね。

そういう職場に就職した自己責任と言われればそれまでではあるけど、

でも、将来を考えて無理と思ったならある程度の所で見切りをつけるのは大切だと思う。

耐えれる人は耐えればいいんだよ、

甘えだと言われようが本人が耐えれないならそのラインを越す前に辞めるべき。

大事になってからじゃ遅いんだから。



なんか、個人的なことを思い出して対人関係のことばかりにいつの間にかなってしまったわ。

私は心療内科に行ったわけではないけど、おそらくあの頃は鬱病っぽく(不眠、動悸、息切れ、自殺願望、朝起きようとしてもベッドから起き上がれなかったりもしたかな)なってたと思うし、

身体的には結構仕事自体もハードだったから腸炎、胃炎、膵炎、それに伴い貧血になったよ。

揚げ物とか肉がダメになって豆腐とかヨーグルトとかばっかり食べてたこともあった。

さすがにこれ以上働くとおかしくなるって思ったわ。

身体的なものは1年くらいは尾を引いたし、

精神的なものも気持ちが穏やかになるまでには結構時間がかかったな。

あの頃は顔つきが違ってたらしいし。

今でも働くことにすごい恐怖心があるけど、

やっと、冷静に振り返れるようになってきたかも。

それと同時に弟が自分と同じようなことになってると思うと黙っちゃいられない感じ。





とりあえず、弟にメールでもしようかな。

こういう込み入ったことは話さないとしても、

将来のことを考えてある程度で見切りつけなよ位な感じで。

弟が精神をやんだり、過労死とかほんと、嫌だからさ。







スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール。

cana☆

Author:cana☆
ワタクシはcana☆(@あきもみじ)と申します。
好きなものは星とピンクと何よりチャンミニ!ミニさえいれば何も必要ないのです。さりげにデビュー当初からミニの成長追っています。座右の銘は「チャン坊は酸素だ。」、「苦労はチャン坊へ続く道。」。
一応韓国語を特技といいたい今日この頃。
奥華ちゃんを師匠と崇めあこがれつつ毎日のんびりがんばってます。
ご新規様のコメントも大歓迎。ミナサマ、よろしくお願いします☆

2011.11.23に結婚して、
広島から宮城にお引越ししました。
2013.01.21に愛知に引越しました。
2014.06.04に福岡に引っ越しました。
もみじ(5歳の三毛猫)、ニャン太(推定2歳位の茶白)に囲まれて、
今は専業主婦やってます☆
広島離れても広島大好き。
最近はすっかり猫ブログ&日記になってます^^;

カウンター。
ピクミー。
最新記事。
最新コメント。
奥華子。恋。
奥華子。シンデレラ。
簡易型ネコの年齢計算機。
月別アーカイブ。
カテゴリ。
検索フォーム。
リンク。
QRコード。
QR
全記事(数)表示
全タイトルを表示
天気予報。

-天気予報コム- -FC2-
数当てゲーム。

ギョタク。
マルバツゲーム。
貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数
日本語とほぼ同じ韓国語。


byやさしい韓国料理レシピ
韓国語でご挨拶。


byやさしい韓国料理レシピ
算数力トレーナー。
by Orfeon
ネガティブな言葉。
 

presented by.悲観的なピエロ
ネガティブな言葉。
 

Presented by.球体関節寝子人形。
金魚。
